1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

本物(プロ)と素人(アマ)を見分けるコツ♡

f:id:zmachinegu:20181013102709j:image


先日、お弟子さんの対面鑑定を
テストさせて頂きました( •̤ᴗ•̤ )


初めての対面鑑定なのでモニター
ということで友人の友人を紹介頂き
させて頂いたのですが、お弟子さんの
緊張感が伝わるドキドキの鑑定で
はじまり…途中わからなくなって
しまう場面でも手書きのメモを
見ながらしっかり鑑定しておりました✨


メモには1年間学んだこと
私の些細な話までビッシリと
書いてあり嬉しかったです!


さらに、お弟子さんの成長も
目の前で見れて感無量(´;ω;)


私自身も初めての鑑定の時を
思い出して懐かしんでいました( ˶˙ᵕ˙˶ )


緊張感は今も変わりませんが…
初めての時の心臓とまりそうな
緊張感は最初でしか味わえません。


緊張した、でも喜んでもらえた!
その喜びの感情は6年たった今も
私を変わらず支えてくれています♡


先日お弟子さんがモニターで
鑑定させて頂いた方は、働きながら
自分の会社も経営されている方で
仕事柄色んな人を見ることがあると
いうことで会話をしている中で

 

"その人が本物か素人かを
見分けるコツがあるんです"

 

と教えて頂きました。


そのコツとは、なにか?


それは……

「質問力(しつもんりょく)」


とのこと!


対相手が、求めている答えを
引き出す質問が的確にできているか?


質問の意図は相手の意図と
相違してないか?
(的はずれなことを聞いてないか)


たとえば、鑑定の例をあげるなら


「恋愛を見てほしいんです」


「なるほど、恋愛ですね。
ところでお仕事はなにしてるの?
休みはいつあるの?」


という風に、ちょっと例えが
極端な例えではありますが、
たとえば占いでなくても

 

日常会話や仕事
お店での接客など


なんで、今それを聞くんだろう…( 'ω')??


と妙な違和感を感じるとき
ありますよね( ´・ω・`)


これって、質問力がないんですよ。


なぜないか?と言うと


「人の話を

ちゃんと聞いてないから」


なんです٩(*´꒳`*)۶


人の話を聞いてないから

 

*質問が的はずれになってしまう。
*自分のことばかりを考えてる。
*集中力にかける。


など、対相手から意識が反れて
しまうと的確な質問はだせません。


これは、どの仕事においてもそう!


また恋愛やパートナーにも
これはあてはまることです( ¯꒳¯ )


ちゃんと相手をみてますか?
ちゃんと相手のこと考えてますか?


この"ちゃんと"が意識を集中
させないと難しいのです。


それを教えてくれたモニターの
お客様は私自身に


「質問を聞いて、ちゃんと(占い師として)
本物だと実感いたしました。

 

さすがですね!


自分が求めてることってなかなか
言えなかったり自信なかったり
するのですが、質問で引き出して
頂けると癒されるというか…
心がスッキリするんです。」


というありがたいお言葉を
言って頂きました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


小さいながらも大切にして
きたことが評価頂き嬉しいです(´;ω;)


質問ってただ聞けばいいって
ものではありません。


相手に失礼ないように
相手を傷つけないように
相手の心を開いてもらうように


そうやって、言葉の一語一語
表情のひとつひとつを
神経張り巡らして
"言葉"として表現しています。


だから鑑定終わった後は
ぐったりしますが_(:3」∠)_(笑)


でもこれは、色んなとこで
判断基準として使えるので
ぜひ活用してください♡


また自分自身が相手を満足
させていないと感じたら
少し見つめ直しても
いいかもしれないですね(* ॑꒳ ॑* )


プロになったから終わりじゃなくて
プロってずっと更新し
続ける必要がある。


そうじゃないと心からの
"幸せ"を提供できないから。


終わりなき旅。
それがプロという道なのかも。


終わりがないからこそ
学び続けれるのもまた幸せ。


占い師としてまだまだ成長できる
こと誇りに思います✨


イベント後からまた鑑定の
問い合わせがあるので
引き続き楽しんでいきます\(^o^)/