1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

顕在意識と潜在意識

 


「思考は現実化する」
考えることや感じこと、想像すること。
 
すべて思考のエネルギーで現在のことも、
この世界も自分が作り出した思考がつくっているという
解釈のもと生まれたものです☆

その中に出てくる

顕在意識と潜在意識という言葉があります。

顕在意識とは、自分が意識してわかる範囲であり、
潜在意識はもっともっと深い意識で、過去のことや欲望、
思いこみなど、自分では意識してわからない部分が潜在意識に入ります。
 
こう言ってしまうと難しいかもしれませんが
「今日ご飯何食べようかな~」が顕在意識で、
ご飯を買うためにコンビニに入ります。これが潜在意識。
「コンビニに食べ物が売ってる。ご飯が買える」
と潜在意識で知ってるからなんですね!
「コンビニにご飯売ってたっけ!?飲み物あったっけ!?」とは
思わないですよね(笑)
意識しなくても、そうである事を知っているのです☆

タロットのリーディングでも、
 
この顕在意識(意識してること)と潜在意識(本当の気持ち)
 
 
と解釈してみる事ができます。

これは私のリーディングで、少し前ですがイベントの
企画が大変だった事が重なり、どうしたらいいかをカードに聞いてみました。

1番目のカードが、カップの8

縦から

3番目のカードが、ペンタクルのペイジ

およよ(笑)

1番目は、今あるものを捨てていかなきゃという意識ですが、3
番目は大事そうに抱えています。この中の解釈では、
気持ちは前にいこうという意志があるが、潜在意識の中には
純粋なエネルギーが満ちていて、まだすべてを捨てなくてはよいのではないか?
という解釈にいたりました。
 
周りのカードは

過去→星 大アルカナ
現在→力 大アルカナ
未来→悪魔 大アルカナ

あなたは今まで、外にエネルギーを出していたかもしれません。
それはあなたの純粋な心によるもの。愛に溢れたあなたに、
時に甘えたり頼ったりする事もあるかもしれません。
でもあなたは支えるエネルギーを今は持っています。
悪魔は解放。縛られてないで、自分自身を解放して下さい。
純粋な気持ちに人は心うたれ、
あなたの元に集まってくるでしょう。という解釈です(*^_^*)

イベント企画に行き詰まり、あきらめた方がいいのでは?という意識でしたが、
最初にやりたいと思った純粋な気持ちを忘れていなかったのですね☆
あきらめずに取り組み、無事にイベントが決まりました!

こんな風にタロットリーディングでは、
自分の意識してない深い部分までみる事ができます。
時々「自分が何をしたいかわからない」という時は意識してることと、
無意識の部分を見つめなおすと、おのずと答えがでるかもしれません☆
本日も良きリーディング日和でした(*^_^*)