1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

手放すのも愛なんです。

f:id:zmachinegu:20160928213246j:image

 

9月も残り少なくなってきましたね♡

 

もうすぐ10月だというのに、真夏並の

暑さが続いていて秋服を着ようか

夏服をまだ着ていいのか!悩むところです♡

 

 

9月のテーマは

 

"手放す"

 

がキーワードでしたね(*^_^*)

 

 

運気テーマはこちら↓↓

http://1lovehappines.hatenablog.com/entry/2016/09/03/131815

 

長く続けてしまった事にリセット!

長く使わなくなったものの処分!

服は一年以上着ないと思い切って捨てた方が

新しいお気に入りの洋服に出会えると

言われています♡

 

いろんな"物事"を完結していくこの時期。

 

私自身も1年半続けてきた事を

手放すために"とある決断"をしました。

もう行動として動いていますが

それをするのに、1年という長く悩みに

悩みぬいて…やっと決意しました(*˙˘˙*)!

 

他には、毎日更新していたSNSをいったん

お休みという形で離れましたが

これも苦渋の決断でした。

 

でも、おかげで"それ以外"の時間が

できたので本を読んだり、勉強したり

今の考えをノートにたくさん書いて

自分と向き合う時間を増やし

とっても充実して過ごしています(°´ ˘ `°)

 

何かを手放せば何かを得る。

 

手放すからと言って

マイナスになるわけではありません♡

 

物や時間だけでなく、これは

"人"にも必要な時があります。

 

 

f:id:zmachinegu:20160928221224j:image

 

占い師になる前は、病院勤務をしていました。

 

病院は"眼科"専門。

 

様々な症状を抱える患者様がいらして

いましたが、中には"流行性"といって

"人にうつる"タイプの病にかかる方もいます。

 

とある日

その病にかかった方が来院しました。

 

その方は、デパートの販売員さん

仕事は接客業です。

 

当然ながら"業務禁止"!!

 

Drからお話されましたが、その方は

 

「絶対、休めません!!」

 

の一点張り。

 

自分は、リーダーであり、後輩を指導しなきゃいけない立場なので現場を離れるわけにはいかないというのです。

 

自分がいなければ

自分がやらなければ

 

 

…違うでしょーが(۳˚Д˚)۳!!

 

 

一見、責任感ある発言のようですが

"お客様にうつるかもしれない"という危険性を

考えたら、これは間違った責任感。

 

 

仕事にたいする"執着"であり

 

相手に対する"依存"なのです。

 

 

 f:id:zmachinegu:20160928222159j:image

 

私も病院ではリーダーだったので

自分がいなければ仕事にならない。

という気持ちはわかりました。

 

自分がいることで確かに後輩達は

安心することでしょう。

 

でも、自分がいることで

 

相手は動かないかもしれない。

相手は考えないかもしれない。

 

 

そう、知らず知らずのうちに

 

成長する機会を

奪ってるんです。

 

 

f:id:zmachinegu:20160928223511j:image

 

やらなければいけない
というのは間違った"思い込み"です。

 

大丈夫。

 

あなたがいなくても

 

 

なんとかなります。

 

 

そう、なんとかなるのです(笑)

 

 

確かに自分がいることで、仕事は

早くできるしお客様に迷惑かからないかも

しれない。後輩達も安心することでしょう。

 

でも、後輩達をしっかり育てたいなら

 

 

ひとりで考えさせ

ひとりで動かすこと

 

です。

 

人はピンチのときに考え、身体が自然と

動いていくもの。

 

たとえ、ミスをしてもそれも必要な

経験になるでしょう。

 

親にも似た愛情です。

 

構ってもらうのが"親"だとしたら

それは"依存"でしかありません。

 

親の愛は子供を"自立"させること。

 

責任感ある大人へと成長させること。

 

自由であるというのは

 

自分で考え、行動する機会

 

を与えてもらっているのです(*˙˘˙*)!

 

手放すことは

 

冷たいことじゃない。

 

 

手放すことも、愛なんです♡

 

 

f:id:zmachinegu:20160928224004j:image

 

以前、病院で頑張ってるのだけど何回も

間違えちゃう。同じ事何回も

聞いてきちゃう後輩ちゃんがいました(笑)

 

本当にわからない所までいったら

手伝って、わからない事は後で勉強させ

ミスした時も「なんでミスしたか?」を

考えさせました(。-∀-)

 

そうしたら、いつの間にかみるみる成長

していき最初は長く続けるつもりでは

なかったそうなのですが(それもなーw)

 

「私、この仕事が好きになりました!」

 

と笑顔で言ってくれた時は

本当に嬉しかったです♡(*´︶`*)♡

 

 

後輩だけじゃない

たとえば、恋人、友達、家族。

 

自分がいなければ

 

なんて思っていませんか?

 

それは間違った思い込みかもしれません。

 

相手のために使う時間ほど

 

自分の大切なエネルギーが使われていきます。

 

相手のため!と思ったら…

 

見守り信じること

 

が大切です♡

 

相手の成長もあなたの成長。

 

いらない"思い込み"も手放して

 

身軽な気持ちで10月も

 

清々しく過ごしていきましょう( *ˊᗜˋ* )♡

 

f:id:zmachinegu:20160928225154j:image