1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

【 自分の人生にしか正解はない♡

f:id:zmachinegu:20191212155722j:image

私の今年は漢字一文字で表すと

 

 

「辛」


この一年は本当に辛いという
出来事が続き耐える一年で
あったなと感じています。


春に近い親戚が亡くなりました。
まだ50代という若さで…少しおかしいな
と思った時にはもう遅く、身体のあちこち
に癌が転移していて、癌が見つかってから
2~3年あまりでこの世を去ってしまいました。
小さい頃から初孫の私をとても可愛がって
くれていて、癌が見つかった後もずっと
元気だったので、突然の死に悲しみを
抑えきれなかったです。


その後、夏には飼っていた愛猫が
7歳で急死。元気に走り回っていた
わずか3日後の出来事で、突然の事に
信じられず…もっと遊んであげれば
よかったと後悔。相続く悲しい出来事に
心がずっと晴れませんでした。


そして、秋には自身のお腹に
宿った赤ちゃんを流産。

お腹にいるのに赤ちゃんは
もう生きてないという現実を
目の当たりにして…

なんだろう…本当にもう
こんなに辛いことが立て続けに
起こるなんて…言葉になりませんでしたね。


手術も2回経験しました。


一年で3人の死を経験して
自分さえも生きるのが辛かった。
生きている意味を見いだせなかった。


本当に前向きになるのって
どうしたらいいんだっけ?
って思っていましたし、その頃は
占いをする気にもなれなかったです。


だって、自分が幸せを感じてないのに
誰かを幸せにするなんてできない!
って心をどんどん閉ざしてましたね…


でも、時間が少しずつ経ってきて
身体も徐々に動くようになってきたら
「仕事をしたい」と思うようになりました。

仕事を再開して、お客様の声を聞いた
とき「やっぱり占い楽しい!」って
心から思ったんですね。こんな自分も
誰かを笑顔にできるんだって思ったら
心から幸せを感じて、自然と自分も
笑顔を取り戻していました♡


あぁ、楽しい。やっぱり好き。
私、やっぱりまた頑張りたい!


そう思えたら、今年起きたこと
ひとつひとつが意味あるものへと
変わっていき…死の経験も新しい生へと
繋がっていくんだと気づいたのです。


実は「辛」(しん)という字は
辛の字は同音の「新」につながり
植物が枯れて新しい世代が
生まれようとする状態として
8番目に宛てられた漢字。


終わりとはじまりは繋がって
いるとい意味があり


「辛」という字に一本線を足すと


「幸」しあわせ という感じになります。


この一本はひとつの道であり、
辛い経験から傷つき、悲しみ…

たくさんの辛さを味わっても
一歩一歩乗り越えてきたことが
ひとつの道となって幸せを生んで
いくのだと私は思いました。


辛い経験をなかったことには
できません。忘れることも
できません。いや、忘れちゃだめ。


幸せになるためには、乗り越えて
いく努力をしていかなくてはなりません。


辛い経験も受け入れて、それでも
よかったと思えることができたら
自分の人生意味ないことはひとつも
ないのではないでしょうか。


私は思います。


人生に「正解」ってないんですよ。


みんなそれぞれの道があって
みんなそれぞれの正義があって
みんなそれぞれの思いがあって


だからこそ、いろんな道がある。


自分で選んだ自分の道を
「正解」にしていくことが

私は私の人生を生きる!!


ってことだと思うんですね。


ときに反対されたり
ときに理解されなかったり
ときに思いがすれ違っても


誰かの正解の道を歩いても
それは自分の人生とは言えない。


私はまだ37歳そこそこですが
自分の人生で正解じゃなかった
ことないんです。そりゃぁ失敗も
後悔もたくさんしてますが、それでも
経験してきたことは「今」の私を
支えてくれるひとつの柱となってます✨


辛いけど、でも幸せがある。
辛いけど、でも幸せになっていける。


起こった事は意味あるものです。


今年は人との繋がりも強かったですね。


そのひとつに家族があります。

夏前から不妊治療を始めて
旦那さんとは治療のことで
ずいぶん揉めています。


積極的に取り組みたい自分と
真剣に取り組めない旦那さんと
ぶつかり合い、離婚の話をして
いっぱい喧嘩もして、それでも
お互いを理解しようと必死に
話し合いを重ねてきました。
大きな壁を夫婦で乗り越え絆を
より強くすることができています♡


流産したときの周りの言葉も
とても励みになりました。
みなさんから頂いた言葉の
ひとつひとつも支えになってます✨


辛いことが多かった一年でしたが
年の終わりに近づき、心身共に
前向きになり今はとっても元気⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


たくさんたくさん心配をおかけして
すみません(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)


でも今は私はアクセル全開!
いつでも加速する準備満々!


実はやりたいことが溢れてるんです♡♡


そのうち、ひとつに来年には
妊活女性の力になれるように
妊活マインドスクールをつくります✨


経験を踏まえて還元していきます。
めっちゃ社会貢献します!
めっちゃ楽しいことしちゃいます!


もう今はワクワクしかありません(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

誰かの経験が、まだ経験していない誰かに
経験していて辛い思いをしてる誰かに

経験してきたことは
人に還元することができる。


私は自分の経験を通じて
誰かの力になりたい。


そのために来年はアクセル全開で
突っ走っていきます♡


今年たくさん辛い経験された方も
多いと思います。でもその経験は
絶対無駄じゃないです。


自分の人生を信じましょう。
大丈夫。

私も信じています(`・ω・´)!!


辛いという字から「一」(いち)
というスタートをし「幸せ」という
かたちになるまで一歩一歩
力強く進んでいきましょう♡♡