1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

教えることよりも伝えること♡

f:id:zmachinegu:20170902094832j:image

 

8月も終わり。


先月は、とにかくとにかく講師として
動き回った1ヶ月でした(*˙˘˙*)!


思い返せば、関わった講座は

 


◆願いを叶える魔法ノート講座

 

 

SNS集客講座




数秘術1DAY講座


数秘術長期マスターと
ショートマスター講座


そして◆自撮り講座

という数えると6の講座にて
講師をつとめたことがわかりました♡

 

よ、よくやったよ(´°ω°)w

 

 

f:id:zmachinegu:20170902094923j:image

 


今年の始めに"講師側"をやりたい!
と宣言してから、ここまで
色んな講座に関わるなんて
とても信じられません٩(*´꒳`*)۶


前々から"教えて欲しい"という
お声は頂いておりましたが

 

 

「いや…教えるなんて、まだまだ
そんなレベルじゃないしな」


自分が納得いくまでやれないと
教えることはできないと思っていて
最初は全然動けませんでした。


なぜなら私よりもっと上手い人達が
たくさんいる。その人に適う
技術力は持っていないんだ。


そう考えたらいつまでも
始めることはできませんでした( -᷄ ω -᷅ )


でも、そんな時にビジネス師匠
ヤマザキマミちゃんに教わったのは


「上を見たらキリがないでしょ。
下を見るんだよ。」


自分より目線を下げて
困っている人達を助けなきゃ!


そう聞いた時は、えぇー( ¯•ω•¯ )
と思っていたのですが…

そういや私はプロ占い師を育て
ようとしていたけど、もしかして
もっと占いを簡単に学びたい人
いるんじゃないかな?


もっと一般向けにアレンジ
したら占い師じゃなくても
日常で使えるんじゃないかな??


そう考えに考えて
数秘術講座ができ…
現在9人のお弟子さんに
恵まれています\(^o^)/

 

 

f:id:zmachinegu:20170902095022j:image


うちの母が以前に
パソコン教室に
通っていました。


内容を見ると…
そんなん本見たらわかるじゃん!
という内容で、思わず母に言ったら


「自分でやるとわからないの!
それならわかる人に聞いた方が
早いでしょう?」


と言っていて…そっかぁ。


わからない人はまず基本的な段階から
わからなくて、プロ級レベルを
求めている人もいれば、そこそこ
自分なりにできればいいという
人もいるんだな。


需要があるから成り立つのか!


ということを気づかせて
頂いたのです♡


よく「教えれるとは思ってなくて」
というお話を聞くのですが
例えば基礎的なレベルであっても
"知らない""わからない"という人達
はたくさんいらっしゃいます。


誰に。
どこまでを伝えたいか。


これを考えていけば自分が
プロ級レベルでなくても
誰かが学ぶチャンスを
作ることができるのです♡


つまり、誰しもが
"先生"になれることができる。


でも学んでいく中で
生徒さんの質問に答えられるよう
自己成長していくことは大切です✨


教えなきゃと思うと身構えて
しまうけど、それよりも
自分がいいと思ったもの
自分が好きなことを伝えていく。


まずは、このスタンスが
必要だと思います。


どんな小さなことも
続けて極めていけば
また誰かの学びに変わります。

私自身、自撮りが講座に
なるなんて思いませんでしたもんw


地道ながらも続けてきた
結果です( * ˊᵕˋ )♡

 

 

f:id:zmachinegu:20170902095045j:image


上を見たらキリがない。
でも下にはたくさん
困っている人達がいる。


あなたにしか
できないこと。


あなたにしか
伝えられないこと。


人それぞれのオリジナルが
あるのだから。


そこそこでもいい。
そこそこから、小さなスタートを
切れるように応援しています♡

 

 

f:id:zmachinegu:20170902095112j:image

 

 

来てくださった方々との写真は

本当に宝物です(*^_^*)♡