1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

【いいねだけが(幸せの)価値じゃない】

f:id:zmachinegu:20220109183644j:image

いいねだけが価値じゃないし

誰かのリアルが
ワタシの真実とは限らない。

 

結局、さいごはジブン次第。
このセカイに
ジブンらしく踏み出していこう。


この言葉のフレーズをみてピン!と
来た方もいると思います。このフレーズは
とある脱毛クリニックのCMのメッセージ
で、私も好きな言葉です( * ˊᵕˋ )


ピン!と来たなかの方には
「そうそう!その通り!」と
深くうなずいて共感する方も
いらっしゃるかもしれません。

以前の私も同じように思っていました。


私が仕事でSNSを活用するようになった頃は
いわゆる「キラキラ女子」が主流の時代。
みなこぞって「成功者」を競い合って
右を見ても左を見ても毎日キラキラした
ライフスタイルがタイムラインに流れてきて
豪華なライフスタイルを送ること、
仕事やプライベートを充実させている
ことが「幸せ」とされていた時代でした。


実際に私自身も充実したライフスタイル
に憧れて、自分でもちょっと背伸びして
ホテルのラウンジのお茶会に参加したり
キラキラ女子達の集まりに参加したり
「今日は〇〇さんに会いました♡」って
それが自分のあたりまえの幸せのように
気にせずに投稿していたと思います。


でも段々と違和感を感じるようになって


はたして、これが私の"幸せ"なのかな?


と思うようになったのです。


誰かの力を借りて目立つこと
誰かの真似をして背伸びすること
誰かみたいになるよう憧れること


それは、私自身が望んだもの
ではありませんでした。


私の幸せはなにかな?と考えたとき

大切な人達と楽しい時間を過ごしたい。

大切な人達が笑っていて
一緒に笑いあっていたい。

自分の好きな仕事で
たくさんの人に貢献したい。


ぽつぽつと出てきた思いは、以前
自分が思い浮かべていた"あたりまえ"
の時間や思いでした(⑉︎•ᴗ•⑉︎)


自分の幸せとは?を見つめ直して

…そっか。

私はキラキラしたライフスタイルに
憧れたんじゃなくて、今の自分と比べて
キラキラしたライフスタイルに
ないものねだりをしていたんだな。
と、気づいたのです♡


SNSのいいね。って色んな意味があると
思ってて「素敵だね」「それいいね」
って共感や承認もあれば
「羨ましいね。」「いいな。」って
憧れたり、嫉妬したり色んないいね。が
存在しています。(ただ押すだけの
義務的ないいねもある場合も)

数が多い=凄い。
というわけでもないし
数が多いから、幸せである。
というわけでもありません。


だからこそ、数に惑わされて
自分の幸せの価値観を見失っては
いけないと思うんですよね。


誰かのリアルが
ワタシの事実とは限らない。


この言葉の真の意味は


あなたはあなたでしょ?


結局最後は自分次第でしょ?


というところにたどり着きます。


SNSに惑わされて自分の幸せを
見失っていたら思い出して欲しい。


あなたの"幸せ"は何かということを。


いいね。を稼ぐために
無理して背伸びする必要もないし


いいね。が少ないからって
自分の価値がひくいとか
自分がつまらないって
思う必要もありません。


それに!実はみんな見てないようで
ちゃんと見てるから大丈夫w


いいね。だけが、あなたの価値じゃない。


あなたはこの世界に
あなたしかいないんだから


誰かがあなたの価値を決めることもない。


自分を出すことを恐れずに
これからも自分らしく発信していこ♡