1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

ひとつ許せたならまたひとつ♡

f:id:zmachinegu:20171225185357j:image

 
先日イベント後に行った

 

「100%自分の本能が
満たされる恋愛・パートナーシップ」

 

というテーマの懇親会で


"素敵なパートナーに会うには


自分をありのまま好きになる"
という話をしていた時に
こんな質問がありました。

 

 

「自分を好きになるって
どういうこと?」

 

 

よく言われている
「自分を好きになる」
がわからない。

 

 

そういえば私自身もかつては
自分大嫌いだったけど…
どうやって変わっていったのだろう。
そんな事をぼんやり思い出していた時


ゆうみちゃんや
ゲストのみなさんが

 

 

「自分を好きになるという言葉に
違和感があったら好きになろうと
しなくていいんですよ。


自己肯定感とかセルフイメージとか
自分を愛するとかたくさんの
言葉で表現されますが、みんな
どれも似たようなもの。


ダメでもいいんですよ。
嫌いでもいいんですよ。


でも、これも私なんだ。
と受け入れることが
できればいいんです♡」


という風にお話していて
聞きながら

昔の自分と重ねていました。


自分が好きになるが
わからないとき。


どんな自分も受け入れる。


そして、どんな自分も
「許してあげる。」
ということを私もしていました。


自分を許すというのは
今でも変わらず意識しています。


あぁ、なんでできないんだろう。
を、でも〇〇は頑張ってこれた。


あぁ、なんで〇〇なんだろう。
を、でも「大丈夫だよ」に変える。


そうすると不思議なぐらい
周りの人が優しくなって
受け入れてくれる人が
たくさん増えていくのです( * ˊᵕˋ )

 

 

そうしていると段々
「いいかも。こんな自分いいかも」
と"好き"に似た感覚が芽生えてきて
自分のことを心から受け入れられる
ようになっていくんですね✨


自分に制限が多い人
自分をすぐ責める人
自分を許せない人


自分に厳しい人は
周りも厳しい人がやってきます。


そして、愛されていないと不安や
周りに愛されることで
自分の価値をはかろうとします。


自分を許せない人は
相手も許せません。


自分は完璧じゃない。
周りも完璧じゃない。


たとえすぐできなくても
時間をかけて少しずつ
受け入れていけばいいのです(*^_^*)


ひとつ許せたならまたひとつ。


自分が背負った肩の荷物を
降ろすように明け渡したら
ひとつ見える景色、周りの
優しさが変わっていきます。


こんな自分も自分だと

自分のほとんどをいつか
許せる日がやってくるから


それまで好きにならなくていい。
でも嫌いじゃなくて
受け入れていって欲しい。


誰にもあなたの
代わりはできないから。

 

 

どんな自分もいいよね♡