1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

思い込みを手放して楽になりましょう

 



今日は朝から都内では電車が止まったり
時間が遅れていたりと、交通機関が
混乱していたようですが、みなさま
影響はありませんでしたか?


こういう大変な時、たまに駅員さんに
暴言を吐いて怒っている方を
見かけます(つд⊂)


電車の事故や故障などは予測不可能。


日々対策訓練はしていると思いますが
駅員さん達ではどうしようも対処
できないことは一目瞭然です。
それでも気が収まらないのか、一言
言いたいのか…大人げなく怒っている
のを見ると切なくなります(;_;)



実は、これ"電車は時間通りに来る"


っていう「固定概念」



があるからなんです!



たとえば、みなさんこんな事に
見覚えはないでしょうか?



「相手が忙しそうで困っていたので
見兼ねて助けたけど、相手から
お礼がなくて悲しかった。」


これも、実は助けたら


お礼があるだろう。


という思い込みであり、


相手への"期待"があるからなのです。


そう私達は無意識に"期待"をして
しまうことが多くあります。


たとえば、家族、恋人、友人…


〇〇してくれるだろう。
という期待とは違う反応があると
"ひどい""裏切られた"と感じてしまう。



ストレスが多い人は、この
"期待"が強い人が多いそうです!



"感情的"になる前に今一度
考えて欲しいのです。


本当に"相手のため"であるのか?


相手の反応をみてイライラしてしまう
ときは、もしかしたら自分のためが
強いかもしれません。


〇〇してくれるのがあたりまえ。


〇〇言ってくれるのがあたりまえ。


これは依存的な思考。


自立した思考は、


『期待半分ほどほどに』



全く期待しないのも難しいのでw
〇〇だったら嬉しいな~(//∇//)


というぐらいに思っていると
心がとっても楽になりますよ(*^_^*)


私も以前、思い込みや相手への
期待がとっても強くて


私の思い込みは


誕生日にはおめでとう


と言われるのが、あたりまえと
思っていました!


だから、学生時代に誕生日に
登校する前はドキドキして
いたんですね!


今日の主役は、自分!!

というぐらい(笑)


事前に誕生日をほのめかすという
作戦もバッチリしました!


でも当日誰からも、おめでとう!
がない!!あれ!?誕生日
忘れちゃったのかな??


どうしよう…


耐えきれず、ついに!


「今日、誕生日なんだ!!」


自分から発表しちゃいました(笑)


そうしたら、友達がみんな
笑って…


「知ってるよー!!サプライズで
驚かせようと思ったのに!」



って、プレゼントを渡して
くれて、とっても感動しました(;_;)


結果は期待以上でしたが(笑)


当時は、やっちゃった恥ずかしい
エピソードです(^^)


思い込みが強いと、時に自分を
時に相手を傷つけてしまいます。


自分が相手に期待している
ということは、相手も期待している
かもしれません。


相手の期待以上になれたら
嬉しいですよね\(^^)/


私は彼には、いつも言われたら
嬉しいかな☆と思う言葉を
先にたくさん言うようにしています!


自分から動くと周りが
happyになる(^^)


思い込みを


手放して楽になりましょう\(^^)/