1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

孤独とともに生きる

 



みなさん、孤独を感じるときって
どんなときですか?



ひとりで過ごしているとき?



連絡が返ってこないとき?



「寂しいです。」「孤独です。」
どうしたらいいですか?
と聞かれる事があります。



私なりの解釈では



人は本来孤独ないきものです。



ひとりで生きています。



側にいる家族さえ、
大切な友達さえ、
一緒に働いている仲間さえ、



みんなそれぞれの目線で
物事を見ているし、
それぞれの時間で
過ごしています。



寂しいという人でさえ、
自分だけにしかない時間があります。



人は、"孤独"とともに生きている。



寂しいとき、悩んでいるときでさえ
最終的な答えは自分で決めます。



私も借金で大変だったときは
睡眠時間も2~3時間が毎日。
フルで働き続け、精神的に
おかしくなっても
不思議じゃないぐらい。
毎日寂しくて、毎日孤独で
泣いていました。



でも、抜け出せたのは
やはり自分が"動いた"結果です。



自分で自分の人生変えたいと
思って、孤独と戦いつづけました。



寂しい。寂しい。
という人ほど「自分をみてほしい」
という欲求が強いです。


でも、そういう人こそ
「相手を見ていない」ことが多いです。



自分の心を開いていない人に
相手は開いてくれるでしょうか?



自分が興味もってないのに
相手は興味をもってくれるでしょうか?



『自己開示しましょう。』



人って、孤独です。



でもね、人って助けあえるんです。



だって、みんな"寂しい"を
知ってるからなんです。



寂しいを知ってる人はね、
優しくなれるんです。



そうして、あなたが優しくした人は
「ありがとう」とあなたに愛をくれます。



愛が欲しいときは
あなたから歩みよらないと。



欲しいものは、生み出せる。



ないと思ってるときは、ありません。



あなたが手にする努力をしないと。



孤独をひとりで埋めれない人は
誰といても孤独です。



熊本では大きな地震がありました。
ひとりでも多くの人達が無事で
あるように願うばかりです…



大変な時に人は支えあえる。
助けあえる。
名も知らない人に
手を差しのべれる。



孤独って寂しいだけですか?
孤独って悲しいだけですか?



その涙も、その痛みも
あなたをさらに輝かせるために
必要なこと。



あなたの痛みや涙はまた
誰かの孤独を埋めるパワーになる。



あなたの中の力を信じましょう。