1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

裸の自分になろう☆

 


普段、お客様と向き合っていると
「自分を変えたい!」
と思う方がたくさんいます。


以前の私も、そう思ってました。
とっても自分に自信がなくて、
でもなんとかしたい!と
自己啓発の本を読んだり、
自己啓発、能力開発セミナー
もたくさん行きました。


今までとは考え方を変えたり
思考を意識してみたり
前向きな言葉を使ったり
たくさんしたけど、
やっぱり元の自分に戻って
しまっていまい。


だんだんと


「変わる」って…
どういうこと?
自分を変えるって…なんか怖い。


と思うようになりました。


変わります!と言って、
すぐ変われる方もいます。

でも、以前の私みたいに
変わらなきゃとわかっているけど
変われない方もいます。


そんな時、私はすぐに変われない
から、まず自分の感情と
向き合う事にしました☆


普段の嬉しい、楽しい!という
感情以上に、悲しかった、
辛かった、イライラする。
モヤモヤする。
このやろうー!!という
思いも正直に(笑)
本当に自分はどう思ってるか?
という感情をたくさん書いて、
口にも出しました!


そうすると、だんだん



「あ。自分はこう思ってたんだ。」


「ここができてなかったんだ。」



と過去の事も見つめなおすことが
できるようになり、


そうか。


変わることが怖かったん
じゃなくて…受け入れるのが
怖かったんだ。


できてなかった自分を認める
ことが、嫌だったんだ。


と、邪魔していたプライドが
ポロポロと剥がれていくのが
わかりました(*^_^*)



変わるって、新しい自分に
なることじゃなくて…


自分を【受け入れる】こと☆


自分を変えよう変えようと
思っているのに
苦しくなってしまう時、
それは今の自分を否定されて
しまう気持ちがあるからです。


大丈夫。


今までの頑張りがなかった事
には ならないから。


できてなかった自分を認めても
誰も責めないから。


正直な思いをだしても
誰も傷つかないから。


変わりたいけど、変われない
という人は、本当に心が
優しくて、一生懸命な人が
多いの知ってるから。


頑張ってるよね。本当に。


今日はそんな自分の鎧を脱いで
なんにも怖くない

裸の自分になろう☆