1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

心のなかにメンターを持とう

 


先日、
人間関係トレーナーの高島 大さんが


「メンターはいますか?」


という問いに


「奥さん」


奥さんからたくさん教わって
いるというのに、
とても心暖まりました(*^_^*)

大さんも奥様もお見かしたこと
ありますが、本当に素敵なご夫婦です!


私も、メンターがいません。


私の周りの人達、友人や家族や仲間に
お客様から、いつも大切な事を
教わっているからです☆


そして、

私の一番のメンターは


「自分」です。


自分って、本当にたくさんの事を
教えてくれます(*^_^*)


自分に自信がなくて、不安ばかり
だった頃、たくさんの
自己啓発セミナーや本を
たくさん読んでました。
最初は楽しくて、色んな
話を聞ける事に
夢中になったら、


だんだんと


「どれが正しいのかが、
わからなくなりました。」


自分はこうだけど、でも
この人が言ってるから…みんな
そうして進んできたんだから、と
逆にどんどん自分に自信が
なくなってしまいました(;_;)


自己啓発は大切です。


マインドや行動を変えるだけで
自分がどんどん変化するのが
わかります!!


でもある程度行ったら、


"自分とじっくり向き合う"こと。


そして、違和感を感じたら


"自分に正直に離れる"こと。


が大切です(*^_^*)



メンターと言えども、
ひとりの人間です。
自分と意見や考え方が違うことも
少なからずある事でしょう。


ある程度身についたら、自分は
もう大丈夫!!そしたら、今度は
さらに「成長」に繋がることを
身につけていきたいという思いは
とても前向きで素敵です!!


私も自分が経験してない分野、
知識不足なことは、セミナーや
本や人からたくさん学んでます☆



自分と向き合うために
私は、昔から自分の"思い"を
たくさんノートに書いてます(^^)


モヤモヤしてること
勢いよく進んでいること
嬉しくて感動したこと
悔しくて泣いたこと


自分の"弱い部分"をさらけ出した
自由ノートがあります。
それを、しばらくしてからまた
読み返すと、自分の学んでいたこと、
感情、どうやって乗り越えてきたか…


わぁー自分って凄い!!
偉い!ちゃんと勉強してる!


と嬉しくなるんです\(^^)/(笑)


乗り越えてきた過去の自分からの
メッセージが何よりの学びです。


みんな、もっと自分を信じて
いいと思います。


自分が乗り越えてきたことは
自分がたくさん学んだから。


自分からのメッセージが


何よりの'教え"であり


自分が大切だと
思っている人達のメッセージは


何よりの"気づき"です。


『すぐそばに大切なことはある』
大さんのお言葉をお借りしました!!


日々学びですね(*^_^*)