1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

最後に残るもの

 


パンドラの箱というのを
ご存知でしょうか?
元はギリシャ神話
で、パンドラという女性が
開けてはいけないという
箱を開け、中から病気、妬み
憎しみなどあらゆる悪が
飛び出したが、最後に
"希望"が残ったというお話です。


この話を去年の今頃
思い出していました(^^)


去年の今頃は、お金もない。
物も買えない。人に会うのも
怖い。極限状態。
自分に何が残ってるのだろう。
ずっと涙してました。


でもずっと私を支えてくれた
ものがあり、今の私に
戻ることができました。
私を支えてくれたもの…


それは、大切な友達や家族の
支えでした(*^_^*)


『あきらめないで。』
『大丈夫だよ。』
その言葉は、私の心に愛と
希望を与えてくれるもの。
何もない私だけど…


そうだ。まだ"心"がある。


物が変えなくても
お金がなくても、
心がある。


まだ動ける身体がある。
希望を捨てない心がある。
愛を与える言葉がある。


特別な道具など必要
ありませんでした(^^)


私の心にあるもの。

それは、
愛ある支えだったのです。


この世には物があふれています。
お金や高価なもの、
便利なもの…
それを持てば持つほど
時に大切なものを見失い、
失った時にその大切さに
気づきます。


人は何も持たずして
この世に生まれ、
何も持たずして
この世を去ります。


最後に残るものは
なんでしょう。


忘れないで欲しい。
あなたの大切なものは
いつも目の前にある。


あなたが大変なとき
あなたが悲しいとき
あなたが嬉しいとき


いつも側にあったもの。


それは日常という
あたりまえの中にある
かもしれない。


ホントはね、
あたりまえが
とっても幸せなんだ。


そんな、
あたりまえのあなたも
とっても素敵なんだよ\(^^)/