1 Love happiness

占い師 琴羽 夏海の生きるメッセージ

むかしがあるから今がある

 

みなさん、こんにちは!
フォーチュン・セラピスト
琴羽 夏海(ことは なつみ)です☆

本日はー!

Happy Halloween

ですね☆

今年は1回しか仮装できなかったの
ですが、ハロウィンは本当に一年で一番
大好き!というぐらい心踊ります☆

ハロウィンは、もとはハローウィン
という名前が"ハロウィン"となり
古代ケルト人が起源とされていて
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
意味あいのあるお祭りです(*^_^*)

ところで、

日本"古来の占い"ってなんでしょう?

実は、先日教えて頂き
調べてみました☆

もともと今メジャーとされてる
占いは「西洋」「東洋」の占いが
もとで国外より入ってきたものばかり
です。ちなみにタロットは
イタリアが起源とされています!

そんな中で、日本古来の占いは

辻占(つじうら)

と呼ばれていたもので、
辻占は江戸時代まで遡ります\(^^)/

「占者が辻(交差点)にたち、
通行人の話す言葉や動作をもとに
結果を占うものとされといた」

というのが、はじまりで
万葉集などの古典にも登場し、
陰陽師安倍晴明も取り入れていた
という日本古来の占いです☆

江戸時代の町の人達は、困ったことや
悩みがあると

「ちょっと辻占に聞いてみましょう」

と頼りにしていたそうです☆
昔から困った時にアドバイスを
もらうというスタイルは変わって
いないようです(*^_^*)

ハロウィンもそうですが、昔から
あるものが今も続いてるというのは
素敵なことだですね!

形は違えど、その価値を知り
それを伝えていく人達がいる。

私達はいつだって歴史とともに

生きている。

むかしの人達が伝えたかったこと
現代の自分も受けとめて
ひとりでも多くの方達に
伝えていきたいと思います☆


☆☆個人セッション受付中☆☆

11月枠もあと少しです!

メールフォームにてお問い合わせ
お待ちしております!!
折り返し、ご連絡致します☆